2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_footer
entry_header

GABANスパイスでダイナミックステーキ!

201007260832001.jpg

GABANスパイス「あらびきガーリック」を使って、ダイナミックなステーキを焼きました。コレさえ作れば、仕事が忙しくても、雨天でも、即座にBBQ気分が味わえます♫

201007260832000.jpg


<ダイナミックな王様ステーキ>

材 料
 牛ロース肉       250g
 あらびきガーリック   たっぷり
 生パイナップル(スライス) 2枚 
 オリーブオイル     大さじ1
 塩・黒こしょう       適宜


作り方
1 牛ロース肉をナイフで細かく筋切
  りし、フォークで穴を沢山あけて
  おく
2 肉全体に「あらびきガーリック」
  を刷り込む
3 パイナップルを数切れにカットし
  てバットに敷き、肉を乗せ、上に
  もパイナップルを乗せて冷蔵庫で
  2時間寝かせる
4 肉を取り出してペーパータオルで
  しっかりと水分を取り除き、塩と
  黒こしょうを両面にたっぷりと振
  りかける
5 フライパンを熱し、オリーブオイ
  ルを入れ、中火で焼き色をつけた
  ら裏返し、フタをして90秒焼く
6 再度裏返して、90秒焼く
7、お好みでステーキソースをかけて
  出来上がり♫

GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!
夏のスパイシーなおつまみレシピモニターに参加中♪

☆今回のお肉は厚みが2センチ程有り
 ましたので90秒づつ焼いています
 これでミディアムレアです
entry_footer
entry_header

GABANスパイスでチョコトリュフ

200902191538000.jpg

トリュフは難しい(苦笑)
いえいえ、そうでもありません。

今回は、GABANスパイスの「チリパウダー」を使って、スパイシーなチョコレートを作ってみました。一時期はやった「胡椒入りチョコ」ともまた違った味わいです。甘いのに、スパイスが利いている、イイ感じのお酒の友です。今回は型抜きで作ってみ今した。

<チリパウダーのトリュフ>

材 料
・製菓用チョコレート(スイート)100g
・生クリーム           60cc
・転化糖(水あめで代用可能)   10g
・チリパウダー          一振り
・トランペ用製菓用チョコレート 300g 

作り方
 1 ボウルに製菓用チョコレートを湯煎で
   溶かす。
 2 鍋に生クリームと水あめを入れて火に
   かけ、沸騰直前になったら火を止めて、
   チョコレートのボウルに注ぐ
 3 チリパウダーを一振りし、中心からゆ
   っくりと混ぜ続け、乳化させてガナッ
   シュを作る
 4 ガナッシュのあら熱をとっている間に、
   トランペ用のチョコレートをテンパリ
   ングする

 ーーーここからテンパリングーーー

 5 ボウルにチョコレートを入れて湯煎に
   かけ、チョコレートを45度~48度
   にとかす
 6 適温になったら湯煎をはずし、ボウル
   を冷水(水道水です)につけて、27
   度まで冷やす
 7 適温になったら冷水をはずし、熱湯に
   瞬間つけて30度から31度に上げる

 ーーーここまでテンパリングーーー

 8 テンパリングをしたチョコレートを型
   に流し、すぐに逆さにして余分なチョ
   コレートを落とす
 9 常温で固める(夏期は冷蔵庫で冷やし
   ても良い)
10 固まったらガナッシュを絞り入れる
11 表面にテンパリングしたチョコレート
   を流しフタをする
12 冷蔵庫で冷やし、表面が固まったら、
   逆さにして型をテーブル等で軽く叩く

GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!
夏のスパイシーなおつまみレシピモニターに参加中です♪

☆冷蔵庫保存で2週間は軽く大丈夫です
☆なお、冷凍保存は1ヶ月は大丈夫です
☆テンパリングが難しければ、ココアに転が
 してもトリュフになりますが、日持ちがし
 ませんので一両日中にお召し上がり下さい
 ね。
entry_footer
entry_header

GABANスパイスでシチューパスタ♫

シチューパスタって???
一般に「煮込みうどん」というモノがありますが、今回のレシピはいわゆる
「煮込みパスタ」になります。
簡単に出来てしまう、手軽で美味しいスポードメニューです。

シチューパスタ


☆シチューパスタ(2人分)

<材料>
・パスタ       160g
・コーン(冷凍)    60g
・ウィンナー       6本
・ベーコンスライス    2枚
・チキンナゲット     2個
・キャベツ      1/2玉
・コンソメキューブ    1個
・水         1リットル
・顆粒シチュールウ    適量
・GABAN チリペッパー 少々
・牛乳         200cc

<作り方>
1. まず、ナゲットにチリペッパーを少量刷
  り込んでおく
2. 深手のフライパンに水を入れて火にかけ、
  コーン、ウィンナー、ベーコン、ナゲッ
  ト、コンソメキューブを入れて沸騰させる
3. 沸騰したらパスタを入れて、アルデンテ
  手前になったら、キャベツを入れる
4. キャベツが柔らかくなって来たら、シチュ
  ールウを入れて混ぜる
5. ルウが溶けたら牛乳を加えて、再沸騰した
  ら出来上がり

ポイント!
濃さはお好みですので、ルウは少しずつ様子を
見ながら加えてください。
最後にプラスする事も可能です(笑)
そして、煮込みパスタなので、少し柔らかく仕
上げてくださいね!

GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!

夏のスパイシーなおつまみレシピモニターに参加中です♪
entry_footer
entry_header

プリン好きの為の?

ちょっとしたお礼がしたくて、プリンのケーキを作りました。
そのご家庭は、ご夫婦と小学生のお嬢さんで構成される3人家族。

201007091323000.jpg


お酒や香りの強く無いケーキが良いかと考えて、お嬢さんベース
でセレクトしたつもりが、予想外のお父さん狙いになってしまい
ました(笑)

世の中、ややこしく出来ています。

「夕食後なのに、コレは食べられる。多分1人で全部いけちゃう!」
という、プリンが大好きなご主人の危険な発言に、慌てて取り上げ
たと話して下さいました。

翌日、帰宅してから母娘の「女子会」で召し上がる予定だそうです(笑)

喜んで頂ける事が一番嬉しいです。
美味しかったと言って下さる方があるから、頑張れるのでしょうね~。
最近、つくづくそう思います♫
entry_footer
entry_header

軽井沢 銀亭のパンたち

日本有数の避暑地と言えば、どうしても真っ先に思いつくのは軽井沢。
そんな軽井沢には、老舗のパン屋さんが本当に沢山あります。

ジョンレノンが通ったという「フランスベーカリー」や、昭和8年創業の「浅野屋」さんが最も有名でしょうか。
両店とも、特に!!ハード系のパンがとても美味しいです。

ですが、私の軽井沢のお勧めパン屋さんはココ
「農工房 銀亭(しろがねてい)」です。

http://shirogane-tei.com/

軽井沢に店舗はいくつかありますが、私が行くのは中軽井沢店。
接客もイイカンジなのです。繁盛店でコレってポイント高く無いですか?

観光客よりも、そもそも地元で大人気のこのお店!!
一年中行列が出来てしまう程人気なのですが、全くもうどれを食べてもハズレが無く、なにもかもが美味しすぎる(笑)つまり危険なパン屋さんな訳です(笑)

今年は残念ながら、行かれそうにも無いな~。。。
そう思っていた矢先、ホームページでお取り寄せ可能な事を知りました。

買っちゃった♫ す~ぐに買っちゃいました♫
しかも、届いたのですぐに焼きました。
冷凍なので解凍した後、オーブンで軽く5分。
4種の菓子パン

う~ん、自宅に居ながらにして、この贅沢。。。

そう思ったのもつかの間、やはり、これは軽井沢で食べた方が美味しいです。
パン自体は急速冷凍にかけているので、店舗と何ら変わりなく美味しいのです。

でも、あの空気の中で食べるからこそ、付加価値的な美味しさが有るのかもしれません。
現地に行かなくても、お取り寄せ出来る事は確かに便利で嬉しい。
でも、多忙で現地に行かれない「気持ち」が、ちょっと寂しくさせたのでしょうね。

来年こそ行くぞ!!!
entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

ぱたこ。

Author:ぱたこ。
美味しくてカワイイお菓子が大好きで、地元の市民館で菓子教室を主宰しています。沢山のケーキ好きさんと一緒に、毎日がケーキ三昧です!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

レシピブログ

side_footer

side menu

side_header

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer
